SSブログ

ETC¥1000祭りで九州ぐるり旅 1日目 [おでかけ~国内編]

もう遠い昔のことのようですが、先週のGWのおでかけ日記です。

「G.Wは大渋滞が予想されます」とのアナウンスにもめげず、我が家も行ってきました!
ETC¥1000祭り 第二弾、名づけて「九州ぐるり旅」です[車(RV)]

いつものように金曜の夜出発ですが、渋滞を見越していつもよりは早めの22:30頃出発。
途中まで快適に進むも、kiiさんkojirouさん一家も巻き込まれた山陽道赤穂手前付近での事故渋滞にグルグルっと巻き込まれ、2時間近くその場で足止め。先行きがかなり不安になってきます...。
事故渋滞を抜けるとなんとなく進んでくれましたが、みなさま考えることは同じ。
SA(特にガソリンスタンドがあるところ)近くになるとちょっとした渋滞になったりして。
090502_1.JPG
でも関門海峡大橋はすいすい~っと走りぬけ、
090502_2.JPG
福岡県に到着[exclamation]
福岡と言えば、梅が枝餅?なぜか朝から梅が枝餅を食べています。
090502_3.JPG

10時過ぎに須恵のSAに到着したのですが、移動式ホテル[車(RV)]にはここでしばらく休憩してもらいましょう。

須恵SAは高速バスのバス停があるからか、普通に歩いて出入りができます。
さらに、SAの近くにはJRの駅もスタンバイ。
090502_4.JPG
ということで、博多までは[電車]でお出かけしてみました。
電車代は片道1人¥280だし、1時間くらいかかるのですが、街中での渋滞や駐車場の心配がないからまあいいかな?

お昼は駅近くの博多ラーメン。
本屋さんで調べて行き当たりばったりで行ったのですが、まあ可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
090502_6.JPG090502_7.JPG

街は翌日からの博多どんたくの準備に大忙し
090502_13.JPG
どんたくの前に参拝しに行くらしい櫛田神社に立ち寄ってみました。
お相撲さんたちが持ち上げた石が奉納されています。千代の富士やら朝青龍やら。
090502_11.JPG
ダンナちゃんも試石に挑戦するが、ぎっくり腰になる前にギブアップしてもらいました[たらーっ(汗)]
090502_12.JPG

ぜんざいが有名なのか、何軒かぜんざいをいただけるお店がありましたが、商店街の川端ぜんざいさん(セルフ方式?)に入ってみました。
090502_14.JPG
暑い中、熱いぜんざいをむしゃむしゃ。
甘さを吸収して疲れもふっとんだかな?
090502_15.JPG

中洲では屋台車が出番を待って休憩中。
090502_10.JPG
私たちも大濠公園でしばしボーっと休憩しちゃいました。なんだかカラスが多くて怖かった...。

晩御飯は前回食べて美味しかった「楽天地」さんのもつ鍋。
酢もつとキムチ。
090502_16.JPG
酢モツが柔らかくて美味しい♪ダンナちゃん、この後も運転が控えているのでビールが飲めなかったのが可愛そうでした...。
モツ鍋2人前!
野菜もモツもたーっぷり[黒ハート]
090502_17.JPG
〆のちゃんぽん玉をいただくと、お腹いっぱいになりました[わーい(嬉しい顔)]
3時ごろに予約の電話をしたのですが、食べていても次から次へとお客さんがやってきては「予約でいっぱいです」とお断りされていました。予約していてよかった♪
博多の雰囲気を満喫したところで、電車でSAまで戻り次の目的地へと出発!
出発時刻は23時過ぎ。いったい何時に到着できるでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけ:博多で出合ったキャラクター3連発
090502_5.JPG
090502_8.JPG
090502_9.JPG
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

ねこぱんち

おおっ!梅が枝餅だ!!
太宰府に親戚がいるので、とても懐かしい感じです^^
ところでJR九州のICカードは「スゴカ」って言うんですねぇ。面白いなあ^^
by ねこぱんち (2009-05-11 21:19) 

kojirou

お疲れ様でした。
家は懲りずに、まだまだETC1,000円祭り
行きますよ。
しかし、SUGOCAは笑った!
ナイスネーミング、最高におもしろいです。
つけた人天才!!
SAに放置で遊びに行くプランもあったんですね。
      ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
モツ鍋・・・・たまりません。
おいしそー!!
by kojirou (2009-05-11 23:20) 

ダー

ダンナ様・・・大丈夫でしたか!?!? r(^ω^*)))

                   梅が枝餅・・・これは知りませんでした♪

by ダー (2009-05-12 09:11) 

シー

梅が枝もちは なんてことはないお餅なのですがやはり天神さんのお餅
ということで、ありがたくいただくものに感じますね

博多は夜がにぎやかだから、食事は楽しく食べられたのでは?
渋滞で大変だったのも忘れるほどにね^^

久しぶりに見せていただいたパン
とってもおいしそうでお店のパンかと思うくらいでした
by シー (2009-05-12 14:27) 

kii

リンクありがとうございました!

おいしいそうなものばかりですね~。
梅が枝餅、ラーメン、もつ鍋、もう、たまりません。

今回は福岡は素通りしたので、次回はこんなもつ鍋食べて寄り道したいですね。
しかし、SAに車をおいて、電車で博多まで出かけるなんて、すご技ですね!
天神あたりの駐車場に車をおくより、電車代の方がずっと安いし、楽ですよね。
まさに、すごか~ですね(笑)



by kii (2009-05-12 18:12) 

よっちゃん

九州に行かれたのですね~♪
ウチも、九州に行こうかとも思っていたんですけど・・・
やっぱりパンダに負けましたヾ(´▽`;)ゝ
SAに車をおいて移動っていい考えですね^^
これは、次回、参考にしたいと思います(* ̄▽ ̄*)
酢モツって初めて見ましたが、美味しそうですぅ~♪ 


by よっちゃん (2009-05-12 19:21) 

めかぱんだ

ねこぱんちさん、niceありがとうございます☆
親戚の方がいらっしゃるのですね!
梅が枝餅って、大宰府の沿道だけでも結構な店数がありますよね(>_<)
前回、得意の食べ比べでもと思ったのですが、さすがに2種類しか食べられませんでした。
ところで、スゴカってやっぱり博多弁とかけているのでしょうか???

kojirouさん、niceありがとうございます!
次はどちら方面へ行かれるのでしょうか...我が家も次なる祭りのプランニング中ですよん(^。^)
SA(PAだったかも?!)に置き去りプラン、なかなかだと思いませんか?
実は帰りも別の場所で実行しました♪
また5日目の記事でご紹介しますね!

ダーさん、niceありがとうございます♪
梅が枝餅は金八先生シリーズの第二段くらいで美味しいのか美味しくないのかよくわからない登場の仕方をしていたので、実際に食べてみてその美味しさに驚かされました(^_^;)

シーさん、niceありがとうございます☆
みなさん次の日のどんたくに備えてか、この日はけっこう静か目だったのではないかと思います。
でも、屋台の密集地などはかなりの人出で(殆ど観光客?)歩くのが大変でした(@_@)
九州は美味しいものが安く食べられるので、お得感たっぷりです!

kiiさん、niceありがとうございます!!!
呼子のイカなどの海産物が観光地よりリーズナブルに食べられるから、とかって情報をネットで見たりしたので、そういったものや、鶏の水炊きなぞも食べてみたかったのですが、やっぱりもつ鍋の誘惑には勝てませんでした。
博多は車で行けばそれはそれで便利だったと思うのですが、せっかくなので、電車にも乗ってみましたよ(^。^)
次回はぜひお試しくださいませ♪

よっちゃんさん、niceありがとうございます♪♪
九州旅行プランもあったのですね~!
そうそう、パンダは行っておかないと(^。^)
ただいま我が家では車置き去りプランができるSA・PAの研究中です。また見つけたらご報告しますね!!!
by めかぱんだ (2009-05-12 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。