SSブログ

ETC¥1000祭りで九州ぐるり旅 2日目 [おでかけ~国内編]

須恵のSAを23時ごろ出発し、次なる目的地「指宿」へと移動します[車(RV)]
鹿児島ICで高速料金¥1300(大阪料金含む)を激写したかったのですが、大失敗[バッド(下向き矢印)]
090503_1.JPG
運転手が一人のため、途中で休憩しながらということで、鹿児島ICを出たのが朝の5時前。
指宿近くの道の駅で寝る予定を変更し、直接目的地の駐車場に向かいます。
けがの功名?!おかげでこんなに早い整理券をGETできました[グッド(上向き矢印)]
090503_2.JPG
って、何の整理券???
とりあえず、受付をすませ浴衣に着替えます。(睡眠不足のため変なテンションのダンナちゃん)
090503_3.JPG
指宿名物「砂蒸し風呂」[いい気分(温泉)]
全天候型と
090503_6.JPG
オープンエア型があるのですが
090503_5.JPG
この日はものすごい混雑のため、有無を言わせず順番に空いたところへと案内されます。
ある程度砂が掘ってある浅い穴に寝転がると、シャベルでどんどん土をかけてもらえます。
090503_4.JPG
なんだか罰ゲームのような様相ですが、地熱でポカポカ~。体の芯からじんわり温まってきて、すごく気持ちよかった[黒ハート]
砂蒸し風呂でいい気分になった後は、お腹を満足させるために枕崎へ[車(RV)]

各地にある「xxx富士」。薩摩富士もありましたよ!
090503_7.JPG
スーパーで見つけた鹿児島産乳飲料やお酢ドリンクでのどを潤しながら、
090503_8.JPG
枕崎のお魚センターに到着。
090503_11.JPG
注文するはもちろん鰹!
鰹丼(¥800かな)と
090503_10.JPG
鰹のアラ煮定食(¥1250?)。
090503_9.JPG
なんとなく高知で食べた鰹より美味しいような気が?!うーん、大満足!!
翌日は鰹祭りだったのが残念なところですが、きっとすごい人出だったんだろうな。
でも、鰹のぼりが見れたのでよかった[黒ハート]
090503_12.JPG

下り坂のお天気の中、遠くに桜島を見ながら、
090503_13.JPG
途中のスーパーでGETした「あくまき」を試食。
090503_14.JPG
始めて見る物体に、レジの方に「これ何ですか?」と聞くと、もち米を灰汁で炊いたものとのこと。「県外の人のお口に合うかどうかわからないけど...」と言われたのですが、黄な粉とともにお買い上げ。
見た目は羊羹に似ている?
090503_15.JPG
私の大好きな食感「もっちりぷにょ」で、美味しいですよ~。

鹿児島市内では長年の念願だった「白熊」を食べに「天文館むじゃき」へ。
私はBaby白熊。きめ細かいカキ氷にフルーツたっぷり!一子相伝だという練乳ソースも気前よくたっぷりかかっていて、とっても私好み[キスマーク]
090503_16.JPG
ダンナちゃんは期間限定、南国の黒熊。先月に似たようなものを食べた気が...。
090503_17.JPG
氷の下にはゆで小豆がたっぷり♪黄な粉と白玉が和風です。おいちい[わーい(嬉しい顔)]
090503_18.JPG

晩御飯はLマガジン社が編集しているJR西日本の広報誌で見つけた「黒かつ亭」さんでお持ち帰りのカツサンドを注文してみました。
店内でカツを食べる人の長蛇の列ができていたので、期待大[右斜め上]
おお!!!鹿児島の黒豚が~。
090503_19.JPG
分厚い[黒ハート]
090503_20.JPG
カツも柔らかくて、美味しい~[キスマーク]
これで¥480円とは。恐るべし鹿児島。

この後、都城のスーパー銭湯でまったりし、翌日の目的地近くの道の駅でおやすみなさ~い。
なんとなくの仮眠が続いていたので、久々にお布団でゆっくり寝ることができましたm(__)m
明日も早起きできるかな?!
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

よっちゃん

鹿児島ーーーーーーーーーー!!(°д°;;)
さすがとしか、いいようがありません!! 行ってみたいんですが
やはり、、ちと遠いので一服しちゃうんですよねー( p_q) 
ヨーグルッペに釘付けです!ちょっと東北チックなネーミングなのに
アルプス風のパッケージε=(>ε<) プッー!
カツオののぼりもサイコーだし、、やっぱりいいもの見つけてらっしゃる!
白クマのかき氷、わたしも食べてみたいです~♪練乳大好きなので
一度は食べてみたいんですよね~^^うまそ♡

わたしも今回は、そらまめで寝てみました♪ なかなか快適☆
これなら、どこでも行けちゃいそう(* ̄▽ ̄*)
先輩・・SAで寝ていた車は、車の中が見えないようにカーテン?
かなにか、すっごく黒かったんですけど、、そういうのってやって
らっしゃいますか??
by よっちゃん (2009-05-13 08:17) 

にこちゃん

白熊!黒豚!指宿!
「いぶすき」って昔読めなかった自分です。。。。(-ω-;)知名って。。。

一度どこかの温泉で室内版やったことあるんですが、
やっぱり一番有名な浜でのコレがサイコーでしょうね~
by にこちゃん (2009-05-13 11:20) 

めかぱんだ

よっちゃんさん、niceありがとうございます(^。^)
鹿児島はさすがに遠かったです...。富山からだと3連休くらいだと慌しくてしんどいかもしれないですね~。でも、よっちゃんさんちみたいに2人で運転できたら大丈夫かな(*^_^*)
鹿児島は美味しいものがたっくさんあって、ほんとによかったですよ♪♪
私も練乳大好きなんですが、氷が解けても全然水っぽくならないくらい、しっかりと練乳がかかっていました!
よっちゃんさんも、ぜひぜひ白熊食べにいってみてくださいませ♡
そして、いよいよ車寝んこ(我が家では”しゃねんこ”と呼んでます...)デビューですか\(^o^)/
ちょっとしたキャンプみたいで面白いでしょ???うふふ。
私もカーテンつけたいのですが、なぜか貧乏臭く窓に分厚めの布を挟んだりしてしのいでいます(^_^;) これからも車寝んこツアーをされるなら、カーテンを取り付けられると手っ取り早く寝室の用意ができると思いますよ!

にこちゃんさん、niceありがとうございます(*^_^*)
確かにどこがどう「いぶ」で「すき」なのー!って思いますよね。
そうそう、私も去年別府温泉で「室内砂蒸し風呂」に入ろうとしたけど、いっぱいで断念しました(>_<)
室内も日焼けの心配がないのがステキですが、青空の下の砂風呂ものどかでいいですよね!(私は屋根つきでしたが...)

kiiさん、niceありがとうございます☆
by めかぱんだ (2009-05-13 20:57) 

kojirou

鹿児島ですか・・・、凄いです。
ドライバーが1人ってのが、これまた凄い。
砂風呂は小さい頃からのあこがれです。
一度はやってみたいです。
事前のリサーチが完璧です。
私は、ぶっかって玉砕精神ですので
見習いたいです。
更新滞ってます、統計調査がててつづけで・・・。

by kojirou (2009-05-13 22:55) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます!
砂風呂、面白かったですよ~。
湯あたりするから10分程度でって書いてありましたが、気持ちよくって20分くらい寝てました(^_^;)
最近車で出かけるときはパソコン付きなので、事前リサーチは殆どしてませんです...。今回は運よく当たり続きでしたが、我が家も玉砕率けっこう高いですよ!!!
お仕事お忙しいようですね(@_@)
kojirouさん一家の旅の続き、楽しみにしていますね♪
by めかぱんだ (2009-05-13 23:26) 

めかぱんだ

そらまめさん、niceありがとうございます☆
by めかぱんだ (2009-05-13 23:26) 

kii

どれもこれもおいしそうです~。
あくまき!
親戚が鹿児島にいるので、小さい頃よく食べていました。
最近、鹿児島の物産展でみかけて、買おうかと思ったら、1本800円近くしました(@@)びっくり!
地元で買ったらそんなに高くないですよね。

砂風呂もいいですね~。
そのまま寝ちゃいそう~。



by kii (2009-05-14 18:15) 

めかぱんだ

kiiさん、こちらにもniceありがとうございます!
あくまき、よく食べておられたんですね\(^o^)/
もちろん、1本200円くらいでしたよ♪
同じ日本なのに、全然知らないおやつがまだまだあるんですね~。
砂風呂は、いい感じの岩盤浴みたいでした。
私の足元側でされていた方たちは、ぐーっと寝てはりました(^_^;)
by めかぱんだ (2009-05-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。