SSブログ

ETC¥1000祭りで九州ぐるり旅 3日目前編 [おでかけ~国内編]

宮崎は都城の道の駅で目を覚ました3日目。

この日の目的地その1は...
090504_3.JPG
甌穴(おうけつ)って何?!
川の中の岩(?)が水の流れに沿って筋状に削られて、大きな飛び石が整然と並んでいるような感じになっています。
090504_4.JPG
自然の力ってすごい[目]
そして、川にかかるつり橋を渡ると、
090504_5.JPG
迫力の滝[exclamation×2]
090504_6.JPG
動画にも撮ってみました。

マイナスイオンを思う存分吸収した後は、目的地その2の霧島へちょっぴり逆戻り。

霧島でランチに黒豚のしゃぶしゃぶでも、と思っていたのですが、
090504_8.JPG
駅の足湯に使って、ぽかぽかになり
090504_9.JPG
焼酎の酒造見学(と言ってもガラス越しに作業場を見るだけですが)をしても
090504_10.JPG
黒豚のしゃぶしゃぶをいただくほどお腹がすかなかったので、とりあえず目的地その3を目指してまたもや移動~[車(RV)]
九州もお茶の産地が多いのか、あちこちに茶畑がありました。
090504_7.JPG
途中、気になる看板に誘われてお昼ご飯を食べ(後編でご紹介します)、宮崎県へ再突入です!

フェニックスの木に誘われれて進むと、
090504_23.JPG
そこは、にっくき読売邪人軍のキャンプ地の近くの青島[むかっ(怒り)]
090504_22.JPG
街の中に「ようこそ、邪人軍ご一行」というのぼりがたくさん立っていて、我が家はなんだか歓迎されていない気分。
まあ、それはそれで置いといて、第3の目的地「鬼の洗濯岩」へ。
090504_19.JPG
自然にこんな岩ができるとは、驚き!
090504_20.JPG
朝の甌穴のように、波に削られてできたのかな?
とにかく、すごーい[目]
090504_21.JPG
大自然の力をしみじみと感じた後は、人間の文明を味わいに(?)市内へと向かいます。

宮崎市といえば、やっぱりここ?
090504_24.JPG
でしょ[わーい(嬉しい顔)]
090504_25.JPG
名物知事さんの看板と一緒に記念撮影をするのに、ついさっきまで30分待ちだったというので、ミーハー気分で撮ってみました
090504_26.JPG
県庁の隣に、宮崎物産館のようなお土産屋さんがあるのですが、観光客のみなさんはそれぞれ大きなお土産袋をいくつもぶら下げていました。政治のことはよくわかりませんが、県知事による経済効果はかなりのものかも...と肌で感じることができました~。

この夜は、晩御飯に苦労しながらも(後編も見てね♪)、次なる目的地近くの道の駅へ。
ぎゃ!車がいっぱいで駐車スペースがない!!!
第二駐車場でなんとか1台の空きスペースを見つけ、無事睡眠をとることができました。
次の日も朝イチ勝負[パンチ]
ちゃんと起きられるか心配しながら、即オチしていきましたとさ。
(後編は、食べ物特集です)

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

ぎーこ

宮崎と言えば東国丸知事!
さすがにこんな看板もあるんですね。
高速が安くなってもなかなか遠出が出来ていないので、
何処かのんびりドライブに行きたくなります♪
by ぎーこ (2009-05-14 07:44) 

ダー

黒豚シャブシャブ・・・見たかったなぁ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-05-14 08:39) 

kii

充実した旅ですね~。

またまた、続きのおいしいもの楽しみ待ってます~。

by kii (2009-05-14 18:18) 

よっちゃん

川の海も山も自然がすごいですね~("▽"*)
どれくらいの年月が経ったらこんな風になっちゃうんでしょう?
川の中の岩にコケが生えてて、周りの緑といい感じですね~
この写真すてきです☆
滝、めっちゃじゃーじゃー流れてて、ちょっと修行には向かない
感じですなぁヾ(´▽`;)ゝ

いつも寝るところは、道の駅とかを利用されていますか?
和歌山では、、24時間営業のスーパーの屋上でオヤスミ
させてもらっちゃったんですけど、、こりゃ違反でしょうか・・・・
by よっちゃん (2009-05-14 19:56) 

めかぱんだ

ぎーこさん、niceありがとうございます☆
宮崎県知事は相変わらずの人気のようですよ~。
ぎーこさんはまだ¥1000祭りに参加されていないんですね。
今年のお盆は平日も¥1000になりそうだとか?
(でもGW以上に渋滞しそう?)
何もない田舎のほうにのんびりドライブが穴場かもしれませんね(^。^)

ダーさん、niceありがとうございます!
私もしゃぶしゃぶ食べたかったです...(>_<)

kiiさん、niceありがとうございます♪
南九州は行ったことがなかったので、あそこもこっちも、とちょっと欲張りすぎたかも?!
美味しいものもたくさんいただいて、大満足の旅行でした♪

よっちゃんさん、niceありがとうございます★
関之尾も洗濯岩も、どうやったらあんな形になるのかとっても不思議!
滝はたしかにすごい勢いなので、修行したら滝つぼに吸い込まれていきそうです(^_^;)
車寝んこ場所は、我が家はほとんど道の駅とか高速のSA・PAです。というのは、あきらかに寝巻きの格好(Tシャツとジャージとか)で洗顔・歯磨きができるし、ラッキーだと洗面所にコンセントがあるのでドライヤーをかけられたり、と気軽に滞在できるからなんです。スーパーでもたぶん大丈夫だと思いますが(昼間に休憩している営業さんとかもいるし)、洗面所が遠いのが難点かも?!
by めかぱんだ (2009-05-14 23:50) 

kojirou

宮崎は旬ですねぇ。
九州で1番元気があります。
知事正解でしたね。
車ホテル、よさそうですね。

by kojirou (2009-05-17 14:22) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます!
そうですね~。ちょっと前までは宮崎ってマイナーだったのに、トップが変わるとコロっと変わるものなんですね。
車ホテルは思い立ったときにお出かけできるし、
なかなか快適ですよ(^。^)
by めかぱんだ (2009-05-19 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。