SSブログ

夏休み2009@タイ その3~サムイのごはん [おでかけ~海外編]

高校野球もいよいよ準々決勝。夏休みもあとわずかとなりました。
木曜日には久々に青沢東ちゃんとhime様と十三で串かつごはんを食べながら、旅行談義、映画談義などで大盛り上がり[わーい(嬉しい顔)] 待ち合わせ前に駅前のミスドでお茶を飲んでいると、部活で真っ黒に日焼けした高校の後輩たちが夏休みの宿題に真剣に取り組んでいる姿を発見。頑張れ、高校生!

ごはんと言えば(?)、サムイ島でもメタボを気にせず、たくさん食べてきました[るんるん]
090809_25.JPG


サムイ島ではレストランは2つ。
そのうち1つは西洋風がメインと言うことだったので、タイ料理のいただけるメインレストランばかりにお世話になりました。
090810_21.JPG
夜はテーブルの上にキャンドルが置いてあり、ロマンチックな感じ[ぴかぴか(新しい)]
090810_06.JPG
まずは食前酒と付き出し。クラッカー(?)とパンとディップ。
090810_6.JPG
このあとはタイ料理三昧!
サテ、ヤムウンゼン、カレー、パッタイなどなど。
090810_7.JPG090810_9.JPG
090810_10.JPG090810_8.JPG
どれもこれもスパイシーだけど美味しい~[黒ハート]

朝ごはんもこちらでいただきます。ブッフェ形式なのですが、どれもこれも美味しそうで目移りしちゃいます(@_@) 美味しそうなホテルメイドのジャムがあったのでパンも食べたかったのですが、結局はライスヌードルといったタイ料理を食べてます。
こちらの麺は鶏肉のスープがこくがあって、めちゃめちゃ美味しかったです!(夜のメニューにはなかったのが残念)
090810_11.JPG
イエローカレーや、目の前で作ってくれる卵料理も美味しい♪
090810_12.JPG090810_13.JPG
090810_14.JPG
コーヒーやお紅茶もこんな感じで出してくれました。

090810_20.JPG
マンゴーもむいてもらいましたが、時期はずれということもあり(?)酸っぱかった~[ふらふら]

サムイでは、一度だけ街にも遊びに行ってみました。
街といってもメインストリートが1本あって、レストランやお土産屋さんが延々並んでいるという感じ。
090810_16.JPG
あ、シゲルさんの泊まっておられたホテルも発見!
090810_15.JPG
街のレストランはシーフード系が多いような印象を受けました。あんまりシーフード気分でもなかったので、ネットで「美味しい」と言われているカオマンガイ(鶏ご飯)屋さんへ。
090810_17.JPG
調味料は虫虫が来ないように(?)籠の中。
090810_18.JPG
さすがローカルレストランだけあって、お肉がちょびっとで出汁も普通かな。
090810_19.JPG
まあ、120円くらいだし、こんなものか。

サムイ島では3泊したのですが、ずーっとタイ料理を食べていた気がします(^_^;)
ということで、運動も兼ねて(??)水曜日の朝に重い腰を上げて次の目的地へと出発です!

その4(次なる目的地へ)と続く

おまけ:その日のお天気や海の状態を表示してあるボードもエコ感たっぷりなのですが、私たちがいる間中、ずーっと9日のままでした[たらーっ(汗)]
090810_4.JPG
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

kojirou

タイ料理ってクセがありそうですが
大丈夫でした?
鶏の料理がおいしそうです。
南の島のバカンス、いいですね。
家はガンバカでした。(笑)
by kojirou (2009-08-22 21:21) 

めかぱんだ

kiiさん、niceありがとうございます!

kojirouさん、ご夫婦でniceありがとうございます(^。^)
うちはパクチーもココナツミルクも辛いのも好きなので、タイ料理は大好きなのですが、苦手な人はまったく受け付けないかもしれないですね。
西洋系の人たちはあまりタイ料理のレストランにいなかったような。
ガンバカな夏休みもniceですよね!
by めかぱんだ (2009-08-23 00:13) 

ぎーこ

タイ料理、美味しいですよね。
ココナッツの甘みとスパイスの辛味や風味が好きです♪
同じレストランでもメニューも豊富のようですし、
朝からタイ料理というのもまた魅力です♪
そんな機会は現地に足を運ばないと訪れないですからね。
by ぎーこ (2009-08-23 07:06) 

ダー

タイもお洒落になりましたね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-23 14:33) 

ねこぱんち

おお!すっごいおいしそうですね!
特に、ライスヌードル!麺好きにとっては、たまりません^^
しかし雰囲気のよさそうなレストランですねえ。東南アジアに行ったことがないんですけれど、とても行きたくなりました^^

ああ、めかぱんださんのブログ見てたらお腹すいた。さっき買ってきたスペシャルビール飲むことにします。ちょっと早いけど^^
by ねこぱんち (2009-08-23 17:40) 

シー

タイ料理はすごく辛いと聞いてます
辛くなかったのかしら?
写真で見る限りはとってもおいしそうだから気になるわ^^
by シー (2009-08-24 13:06) 

めかぱんだ

ぎーこさん、niceありがとうございます☆
朝晩と通ってもまったく飽きませんでした(^_^;)
(単なるタイ料理好きだからか?!)
暑い中、汗をかきかき食べる「辛いモノ」は何とも言えませんよね。
昨日タイカレーを作ったのですが、自宅で食べるとなんとなく雰囲気が出なくて、ちょっとしょんぼりしちゃいました↓

ダーさん、niceありがとうございます!
タイもリゾートホテルはめちゃめちゃいい感じですが、観光地もメインストリートを1本はずれると、まったく別物の光景が広がっていたりして。
奥が深いです。

ねこぱんちさん、niceありがとうございます♪
本場で食べるライスヌードルは格別でしたよ(^◇^)
東南アジアは行かれたことがないんですか。他の地域に比べると安めで色々なことが堪能できて面白いですよ!
逆に私はヨーロッパ方面はまったく足を踏み入れたことがないので、そちらにも行ってみて比較してみたいものです。
ところでスペシャルビールってどんなんですか???

シーさん、niceありがとうございます!
タイ料理は美味しいですが辛いです(^_^;)
ちょっとマイルドにってお願いしても辛いです。
でも地元の方々は辛くないと物足りないようで、イタリアンレストランでカルボナーラに唐辛子をかけていた方々を見ました...。
それはさておき、私も辛いものは全然駄目だったのですが、いまや泣きながら美味しい~!といってむしゃむしゃ食べるようになりました。
順応力ってすごいですね。

by めかぱんだ (2009-08-24 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。