SSブログ

あひるちゃんはいずこへ?水都大阪2009 [おでかけ~国内編]

タイでの夏休みは1日お休み。
22日(土)から始まった「水都大阪2009」に日曜日に行ってきました~。
090823_1.JPG

開催2日目に鼻息荒くお出かけした目的は、こちらのあひるちゃん。
高さ9.5m、幅9.5m、長さ11mの子アヒルのオブジェと聞けば、ゆるきゃらマニアとしては会いに行かずにはおれません!
地下鉄の天満橋で降りて、向かうは八軒家浜会場。
090823_2.JPG
...。
ない?
キョロキョロするめかぱんだの目に飛び込んできた衝撃の映像。
090823_3.JPG
しぼんでるよ[がく~(落胆した顔)]
スタッフらしき人たちにたずねるも、「今日ふくらませると思うけど、よくわかりません」とか「鶏インフルですよ」とか。なんじゃ、そりゃ。

※現在は元気に浮かんでいます!(9月13日)→元気なあひるちゃんはこちらをクリック!!
水都大阪は、天満橋から肥後橋あたりまでという、かなりの広範囲でワイワイとやっています。
あんまり水と関係ないけど、砂のお城とか、
090823_6.JPG
出店やワークショップもたくさんあって、テレビ大阪のテントでは無料くじ引きでたこるくんグッズ(というほどのものではないですが)GET!
090823_4.JPG
そして出店で見つけたのが、「トらやんの大冒険スタンプラリー帳」¥200。
090823_8.JPG
ヤノベケンジさんという作家さんの代表作品である「トらやん」をみつけスタンプを押していきます。
090823_11.JPG
1つ目発見!ドラゴン船。
090823_9.JPG
運転席(?)にトらやんが[目]
090823_10.JPG
と、作品はあるけどスタンプがないよ???あちこちの係員(たぶん大阪市職員の休日出勤)に聞くも、誰もわからない...。なんじゃ、そりゃその2。結局開場40分後くらいにバイトらしき若者たちがうきゃうきゃと運んできてました[たらーっ(汗)]
とりあえず、スタンプを押して次の作品が置いてある、京阪「なにわ橋」へ。
090823_13.JPG
改札の駅員さんブースの屋根の上にも!
090823_14.JPG
なんですが、肝心の作品が展示してある「アートエリア」は12時からしか開かないって...。水都大阪は10時からなんですけどね。
大阪市のゆるさを体感しつつ、中之島図書館でスタンプをGET。
090823_15.JPG
そして、いよいよ本丸の大阪市庁舎へ[手(グー)]
ぴかーん。
090823_16.JPG
ジャイアント・トらやんの登場!(7m以上もあるんですよ[わーい(嬉しい顔)]
090823_17.JPG
おしりもキュート[揺れるハート]
090823_18.JPG
このトらやんは動くんですよ~という係りの人の説明で、30分くらい待っていると...。
お手手が前後に振られた?ちょっとお口パクパクした??という感じに動きました[あせあせ(飛び散る汗)]
スペック的には火も吹くらしいのですが、消防法によりそのパフォーマンスはNG。残念!!!

開幕2日目だからか行政のゆるゆるイベント的な雰囲気が充満していましたが、入場料を取られるわけでもなく、まあそこそこ楽しめました。
ということで、残りのトらやんに会いに再度訪れることになりそうです。

で、あひるちゃんはいつ復活するの?!

おまけ:日本一まずいと言われていた(?)大阪市水道局が頑張ってます。今の浄水施設はこんなに美味しいお水を作れるのですよ~と、ペットボトルでお水を販売しています。
090823_19.JPG
ゴクゴク。はい、お水でした。
090823_20.JPG

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 11

kojirou

ドラゴン船がかっこいい!!
でも、イベントそのものがゆるい!
さすが大阪市です、びっくりもしませんわ。
トラやんは、横浜で火噴いてた記事みたことあります。
お水はいくらでしたかぁ?

※インフルやばそうですね、2学期は予定通り行事・授業の
 消化を願います。修学旅行・文化祭もあるし・・・。

by kojirou (2009-08-26 00:38) 

シー

トラやんのお尻のキュートさに^^
それにしてもやはり水の都なんだね
天満から肥後橋までは結構長いでしょう
歩いてキャラ探せばそうでもないのかしら
お疲れ足に来てませんように
by シー (2009-08-26 10:02) 

kii

トラやん、火を噴くのを見たかった~。

でかアヒルちゃんも見たいですが、いつふくらむのでしょうね?
でかくなったら見に行ってきますね!


by kii (2009-08-26 17:47) 

めかぱんだ

kojirouさん、niceありがとうございます!
ドラゴン船も帆の部分やドラゴンの首(?)が微妙に動いてました。
トらやん、私もネットで探しちゃいました。六本木でも火ぃ吹いてたみたいですね(@_@) 大阪でも吹いてくれたらいいのに...。
お水は¥100でした。味のほうは無味無臭?
地下鉄梅田駅でも売っているみたいなので、話のネタにはいいかも。
そして、インフルはヤバそうですね~。
とりあえず修学旅行に出発できますように(>_<)

シーさん、niceありがとうございます☆
今回は天満橋から淀屋橋までしか見ていないんです。
でも、その後心斎橋まで往復しましたけど...。
意外とあっという間に着いてしまいますよ(^。^)
普段の運動不足解消に、いいwalkingになりました♪

kiiさん、niceありがとうございます♪
アヒルちゃん、8月いっぱいでの修理を目標、みたいな書き方されていますよね(^_^;)
開幕と時を同じくしてしぼんでしまうとは...。
頑張れ、大阪市!
by めかぱんだ (2009-08-26 23:08) 

ぎーこ

お水、なかなか面白いですね。
アイデアがあっていいかも。
大阪府は音楽家にひどいことをするので、
大阪市にはぜひ頑張ってほしいと願います。
スタンプラリー、ついつい本気になってしまう私。
これも見つけたら完璧にやろうとしてしまいそうです
by ぎーこ (2009-08-26 23:37) 

うさぎ

お水楽しいです(*^_^*)
砂のお城もかっこ良いですね。
by うさぎ (2009-08-27 01:06) 

めかぱんだ

ぎーこさん、niceありがとうございます☆
大阪市はけっこう頑張ってますよね。今度の大阪クラシックも気付いたときにはチケット売り切れてました(>_<)
前の職場なら無料の演奏会をお昼休みにちょっこり聞きにいけたのに...。残念。
このスタンプラリー、全部集めるとプレゼントに応募できるらしいので、早く完走しないと!!!

うさぎさん、niceありがとうございます♪
砂のお城は、砂を集めて水をかけてぎゅうぎゅうに固めてから成型しておられました。
そのまわりでは、子供たちが好きなように作業できるスペースがあるのですが、服が汚れるからか、閑散としていて寂しい限り(@_@)
泥んこ遊びってしなくなっちゃったのでしょうか???
by めかぱんだ (2009-08-27 22:29) 

ぬれぴよこ

鳥インフル?でしぼんだままのアヒルちゃんに、
初めて見たたこるくん&トラやん(笑)
そして、ゆる~いイベント関係者^m^
見るもの聞くもの面白くって、どこに突っ込んでいいかわかりません!
さいごの「ほんまや」でとどめを刺されました(爆!


by ぬれぴよこ (2009-08-30 19:09) 

めかぱんだ

ぬれぴよこさん、このイベントは大阪府と大阪市がかなり頑張ってるらしいのですが、このユルさで大丈夫なのか?!と思っちゃいました(^_^;)
地元の人はいいけど、楽しみにしてきた観光客の方は困っちゃいますよね~。
でも、ぬれぴよこさんに喜んでいただけて(?)よかったです!
by めかぱんだ (2009-08-31 01:47) 

喫茶つかさ

あの日は とても笑いました  なんといってもあひるが さっくりわれていて  水都大阪初日になんてことになってしまったんだ と言う感じで関係者の人達が 一番近くにある喫茶店にきてくれました 未来の大阪に不安をのこすも 皆さん一大事に大爆笑  大阪の明るさと 素晴らしさを 感じました  あひるの退院を祈ります


by 喫茶つかさ (2009-09-02 01:32) 

めかぱんだ

喫茶つかささま、コメントありがとうございます!
あひるちゃん、さっくりと割れちゃってたんですね(^_^;)
それは回復まで時間がかかりそう~。
水都大阪とあひるちゃんって実は関係ないのでしょうか??
大阪クラシックなどのイベントで、もっともっと大阪には元気を取り戻してほしいです\(^o^)/
by めかぱんだ (2009-09-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。