SSブログ

純粋ではないスペイン料理 [ばんごはん(おいしいもの)]

以前職場が同じだったYさんとの恒例「阪急今津線お食事会」が今月も開催されました[るんるん]
阪急今津線と言えば、有川浩さんの「阪急電車」という小説の舞台です。なかなか面白い本らしいので、学校図書館にもリクエストしているのですが、予算の都合上未だ読めていません[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今回のお食事会は西宮北口の「vale」というスペイン料理屋さん。
スペイン料理と言えば、パエリアなど大皿料理を思い浮かべますが、「純粋ではないスペイン料理」という看板を掲げておられるとおり、イタリアンかフレンチかというような雰囲気のお食事でした[わーい(嬉しい顔)]

内装も白を貴重とした、こざっぱりというか清潔感あふれる感じ。白がメインでも冷たさを感じない、ステキなお店です♪
メニューは基本が前菜+メイン+デザートで¥1,900。それにスープやサラダなどを追加して自分のコースを作っていくシステム。
今回は、パンとスープと食後の飲み物を追加してみました[レストラン]

前菜「逆トルティージャ デ バタタ ブラバとサルシチョン」
DVC00233.JPG
普通のオムレツと逆で、ジャガイモの中に半熟っぽい卵が隠れています。
ちょびっとだけピリ辛のトマトソースがよくあい、美味しい~[るんるん]

この日のスープは「カボチャのスープ」
DVC00232.JPG
どろっとした(聞こえは悪いですが)濃厚なスープでした!京野菜の鹿ケ谷かぼちゃを使っておられるとのことで、かぼちゃの甘さがふわーんと伝わってくる感じがしました。

パン「チャパタ」
DVC00231.JPG
本場のチャパタは2次発酵をせず焼くのでもっと固いらしいですが、こちらのはふんわり・モッチリ[黒ハート]
スープを付けて食べたり、オリーブオイルでいただいたり、美味しかったです♪

メインはYさんがお魚「魚介とロメスコのパイ包み焼き」
DVC00230.JPG
お魚のパイ包みって珍しくないですか?
切り身がどどーんと包んであるのではなく、お魚・海老・貝などたくさんの種類のものがぎっしりつまっています。
DVC00228.JPG

私のメインはお肉「国産豚ばら肉・豆・柿 軽いシェリー酒の煮込み」
DVC00229.JPG
豚バラはとろとろに柔らかく、柿も一緒に煮込んであるというのが面白いです。

デザートは「揚げたてチュロス マロンチョコレートのクリーム添え」
DVC00227.JPG
チュロスをチョコクリームに付けていただきます。ねずみーらんどのチュロスも美味しいけど、やはりこちらは本格的!ずっしり感のあるチュロスでドーナツっぽいのですが、油っこくない。ペロッといただいちゃいました[かわいい]
サービスで盛っていただいた柿のアイスも「柿」そのままのお味がとっても美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

11月下旬にオープンする巨大ショッピングセンターのすぐ近くにあるこちらのお店。
メニューも毎月変えておられていて、来月も魅力的な内容です。
ぜひぜひ、また来たいお店リストに加わりました!

「vale」:http://www.vida-corp.com/v_top.html
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

シー

このレストランのこと西宮に住む姉や甥夫婦に教えてあげようと思います
阪急電車の本は本屋でちょこっと立ち読みしました^^
面白そうでした
by シー (2008-10-26 11:47) 

ぬれぴよこ

揚げ立てチュロスに釘付けです!
じゃがいもの中に半熟卵とは、本当に珍しいお料理ですね~♪
どうやって作るのでしょう???
by ぬれぴよこ (2008-10-26 14:02) 

うさこ

最初の「逆トルティージャ」っていうだけで、もう興味津々になりました。お料理はアイデアだなあって思います。
by うさこ (2008-10-26 16:51) 

めかぱんだ

シーさん、niceありがとうございます!
こちらのお店はランチだと¥1900の基本コースに食べ放題のパンと食後の飲み物(だったと思います)がついているので、まずはそれからお試しというのもいいかもしれません(^。^)
阪急電車の本、面白そうなんですね~。やっぱり買っちゃおうかしら...。

ぬれぴよこさん、チュロスといえばどうしてもねずみーらんどの細長いものを連想しますが、こちらは密度の高いずっしりの揚げたてでとっても美味しかったです♪
逆トルティージャの作り方は私にはとてもじゃないけど想像つきませーん(^_^;) 

うさこさん、niceありがとうございます☆
こちらのお店はホントにお洒落でアイディア満載のメニューがステキでした!一人で調理なさっているようで、そのときのメニューは限られてしまいますが、しょーもない質問にも丁寧に答えてくださって、雰囲気もばっちりのおススメ店でした(^。^)
by めかぱんだ (2008-10-26 21:18) 

ぎーこ

こんなところにお店があったとは知りませんでした。
ぜひ行ってみたいです。
どれもおいしそうだし、純粋ではないって言うのがまた魅力的
揚げたてのチュロスとか食べてみたいです。
私も小学校から高校生まで今津線利用者でした♪
by ぎーこ (2008-10-26 23:54) 

よっちゃん

スペイン料理大好きですぅ~
でも、やっぱり普段見るのとは、ちょっと違いますねー
柿を煮込んだら、どんな食感になるんでしょうか??
イメージとしては、クターっと大根っぽいのかな?って
思ったんですけど、、、、( ̄~ ̄;)??
日本の食材もどんどん取り入れた、料理っていいですね~(^▽^喜)
by よっちゃん (2008-10-27 17:30) 

ななちゃん

いつできるんだろうと思っていた北口の阪急百貨店もとうとうできるんですね~。
最近電車でお出かけしていないので知りませんでした。
うわぁぁぁワクワクしてきました。
しかも北口にもこんなおいしそうなレストランがあったことにもビックリ!!!です。
赤ちゃん本舗にしか用事がなかったですが、これから北口へ行くのが楽しみになりそ~。
でもおしゃれなお店にはまだ行けないですね。トホホ・・・

by ななちゃん (2008-10-30 15:27) 

めかぱんだ

ぎーこさん、niceありがとうございます!
こちらのお店、ほんとに美味しかったですよ♪♪
どのメニューも一工夫されていて、シェフの(とっても若い方でした)研究熱心さが伝わってきました。
ぎーこさんは今津線の方だったんですね!
私は宝塚線だったので、まったく記憶がないのですが、昔って北口はダイヤモンドクロスだったんですよね?!本数も少なくのんびりしてたってことなのかなぁ。

よっちゃんさん、niceありがとうございます☆
個人的にはスペイン料理=大皿ってイメージがあったのですが、「純粋でない」だけあって、とってもこジャレた感じのお料理でした。
でも、見た目だけじゃなくて味もバッチリというのがいいですよね。
柿はねー、しっかりと煮込まれていて、わからなくなってました(^_^;)
でも、ほのかに柿風味(?)でなんだか面白いお料理でした♪
今は色々と新しい料理が食べられて幸せですよね\(^o^)/

ななちゃんさん、niceありがとうございます♪
こちらのお店はお洒落な感じだけど、ほのぼのしたお店でしたよ~。
水曜日でたまたまだったのかもしれませんが、この日は私たち2人と初老のおじさん1人しかいなかったし...。
こななちゃんがいても心配ないのでは、と思える雰囲気でした。
(週末は混んでいるのかも。)
阪急がオープンしたら、ものすごく車通りが激しくなりそうな場所なので、逆に今が狙い目かもしれませんね!
by めかぱんだ (2008-11-01 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。