SSブログ

私もパン職人? にこにこバージョン No.1 [おかいもの・じぶんみがき]

先日、南船場をブラブラしていると可愛らしい看板を発見!
そこには「パン教室 1日体験レッスン開催中」との文字が[目]
置いてあったチラシをさらに読んでみると、レッスンメニューは1ヶ月ごとに変わり、1回完結。
今月はこの時期におなじみのシュトーレンが習えるとのことで、早速お邪魔してみました[わーい(嬉しい顔)]

パン教室 sweetsmileさん(http://www1.ocn.ne.jp/~s-smile/index.html)は先生とアシスタント先生のお二人でされている、とってもアットホームな教室♪
レッスンも4名までなので、ゆったりじっくりとレッスンを受けることができます!

さてさて本日のレッスン。
まずはシュトーレンから。
始めに先生が作業の流れを説明してくださいます。
その手順に沿って、材料を加えながらこねこね[手(グー)]こねこね[手(グー)]
クルミやラム酒付けのフルーツがたっぷり入っていくのでずっしり~という感じの生地ができあがっていきます。
あまりのよい香りに、ラムレーズンをつまみ食いしたい衝動に...。
衝動に打ち勝ちながら、アシスタント先生に手伝ってもらい成形!
081214_p2.JPG
(この写真は発酵終了時)

そして発酵の待ち時間のあいだにもう一品!
こちらはすでに冷蔵発酵してある生地をつかってのピザ作り[グッド(上向き矢印)]
こちらはビックリするほど簡単で、生地を麺棒で丸く伸ばし、ピザソースを塗って具をトッピングするだけ。お店のピザみたい~(って、自分では何もしてませんが...)
081214_p1.JPG
材料もシンプルなので、我が家のブームになりそうな予感。

ピザをいただいている間にシュトーレンの発酵が終了。
バターを塗って、再度オーブンへGO!
待ち時間はお茶をいただいたり、レシピの説明をしていただいたりと、とっても和やか。
あ!焼きあがりました!!
081214_p4.JPG
さらにバターを塗って
081214_p3.JPG
お砂糖をたーっぷりまぶして
081214_p5.JPG
まだまだ下手っぴの私でもこんなに本格的っぽくできあがりました~[ぴかぴか(新しい)]
081214_p6.JPG
これからクリスマスまで、ちょっとずついただくんですよね?!
(そんな時期まで残っているのかしら???)

来月のメニューはまたまた美味しそうな堅焼パン。
しっかりと次回の予約もお願いして帰ってきたのでした♪

ちなみに、今晩早速切れ端をつまみ食いしてみましたが、美味しい~!
大満足のにこにこパン教室でした。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

シー

シュトーレンはルフトハンザ職員の人から何年か頂いたことがあります
ずっしり重くて中に入る材料の香りが箱をあける前からしましたもの

あなたの作品すばらしいできばえ
お正月はおうちのテーブルの花形になる作品かもですね
それまでに食べちゃわないで^^




by シー (2008-12-15 23:00) 

めかぱんだ

シーさん、niceありがとうございます!
こちらの教室でも、中の具材になるオレンジピールやレーズンは1ヶ月前からラム酒漬けにしておられて、とってもいい香りがしています(^。^)
食いしん坊家族なので、お正月には100%残っていません...。
予想以上に美味しくできあがったので、冬休みにお家で復習してみようかしら?と画策中です。(きっと年賀状やら大掃除で時間がないのでしょうが...)
by めかぱんだ (2008-12-16 00:22) 

ダー

おっ!! 南船場・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

                       このピザ!!! 旨そう~~!!!
by ダー (2008-12-16 08:24) 

真夏

凄い! 美味しそうですね~。
こんな、お店で売ってるようなものまで作れちゃうんですね。
ピザもとっても美味しそうです。  お~食べてみたい^^
by 真夏 (2008-12-16 11:29) 

よっちゃん

おいしそ~~~♡
すっごく上手に出来上がってる~~ヾ(>▽<)ゞ
まるで、売ってるのみたい♪
これを、クリスマスまでちょっとずつ食べるとは、
知りませんでした・・・ちょっとずつってガマンできそうに
ないです( p_q)
ピザもいいな~~^^ 簡単に出来るって本当ですか??
わたしも作ってみたいな~☆
by よっちゃん (2008-12-16 14:48) 

ななちゃん

レーズンが苦手だったのでシュトーレンも苦手だと思い込んでたんです。
が、去年・・・レーズン好きな義実家で用意されてあって
「おいしいから騙されたと思って一度食べみて~」と言われ食べたら
おやおやおや!!!おいしいじゃありませんの~ってなりました。
味覚って大人になると変わるもんなんですね。
そうそうABCでも作りましたよ。
by ななちゃん (2008-12-16 14:49) 

ぬれぴよこ

手作りのシュトーレンあこがれます~♪
本当にお店のような仕上がりですね!
おいしそう~☆
いつか私も挑戦してみたいです。
ピザもものすごくおいしそうなんですけど~(´ρ`)
ビールとともにいただきたいです!(笑)
by ぬれぴよこ (2008-12-18 21:25) 

めかぱんだ

ダーさん、niceありがとうございます!
南船場ももちろん、本町あたりもこ洒落たお店がどんどん増えてますね!
ピザもとっても美味しかったです(*^_^*)

真夏さん、niceありがとうございます♪
もう計量も全てしてくださっているので、ひたすら混ぜ混ぜこねこねするだけだったのですが、とっても美味しいシュトーレンが出来上がりました(^。^)
お家で復習したときに、はたしてこんなに美味しいものができあがるかどうか?!そこが問題です...。

よっちゃんさん、niceありがとうございます~☆
いつものABCのパンも美味しく出来上がりますが、こちらのパンも大成功でした\(^o^)/
ピザも、今回は冷蔵種をむにゅ~っと伸ばして具をのせただけなので、一度お家で作ってみます♪
上手くできたらご報告しますね!

ななちゃんさん、niceありがとうございます♪
確かに私も子どもの頃はフルーツケーキ(リキュール漬けのフルーツが入っているパウンドケーキ)は苦手だったのですが、いつの間にやらドライフルーツ系が大好きになりました(^。^)
というわけで、今回のシュトーレンもとっても美味しくいただいています!
ABCでも隣のテーブルの方が作ってはるのを見て、作ってみたい!!と思ったのですが、まだまだ先のメニュー。フライングして別の教室で作っちゃいました(^_^;)

ぬれぴよこさん、こんばんは!
ぬれぴよこさんなら、すすすいっと作れますよ~\(^o^)/
少々形がいびつでも、粉砂糖をかけて切り分けるとさらにお店仕様に...。
ピザはきっとビールに合うと思います♪こちらもぜひぜひお試しを!
by めかぱんだ (2008-12-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。