SSブログ

私もパン職人? にこにこバージョン No.3 [おかいもの・じぶんみがき]

12月、1月に引き続き、南船場のパン教室 sweetsmileさんに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
毎回ABCだと上級クラスに進まないと作れないようなパンに挑戦できますが、今回はどんなパンが登場するのでしょうか?!

今月のメニューはカレーパンと角食パン[目]

食パンは発酵時間が長いので、ガス抜きから。
発酵が終わると生地を延ばして、クルクルっと巻きながら成型するのですが、模様がきれいに焼きあがるように渦の向きを調整して型に並べます。
090211_1.JPG
2次発酵が終わると、こんなにふっくらさんになりました[グッド(上向き矢印)]
090211_2.JPG
それっぽく焼きあがりましたよ~。
090211_3.JPG
うずうずの模様にも愛着ひとしお。
090211_4.JPG

カレーパンの方は、同じ生地でドーナツも作っちゃいます。
090211_5.JPG
ショートニングの油で揚げると、ぷっくり膨らんできました!
090211_6.JPG
こんがりキツネ色で出来上がり。
090211_7.JPG
シナモンシュガーをまぶしていただきまーす。
090211_11.JPG

カレーパンもGO!
090211_8.JPG
割れないで揚がりますように。
090211_9.JPG
焼きバナナ風の形もありますが...。1つも割れないで揚りましたよ♪
090211_10.JPG

今回のパンも大満足のできあがり!
食パンはミミはしっかりめで中はふんわり[揺れるハート]
冷凍保存しても、温めるとちゃーんと元のふんわり感が戻ってくるのが不思議!
カレーパンとドーナツも、しっかり油であげているのにいつまでたってもサクサク。次の日でも全然脂っこくならないんです。

来月のメニューも今から楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

kojirou

おいしそうですね。
学校の購買に置きましょう。
副業収入でがっぽがっぽ・・・兼職は禁止だったか・・・。
ドーナツの元穴?も見事にあがってますね。
またひとつ、ベーカリーめかぱんだの階段登りましたね。
by kojirou (2009-02-20 22:27) 

ぬれぴよこ

油の中でぷっくり膨れたドーナツ、見ているだけで幸せな気分になれそうです♪カレーパンもサックリと美味しそうですね~☆

食パンも見事な発酵ぶりですね!(発酵フェチ?(笑))
発酵はオーブンを使ってしているのでしょうか?

by ぬれぴよこ (2009-02-21 12:48) 

シー

カレーパンはなぜかパン屋に行くと手に取りたくなる1品
ちゃんとカレーパンは形成をしないと破裂しちゃうのね
これからそう思いながらパン屋で買いましょう
by シー (2009-02-21 14:36) 

ななちゃん

ABCでカレーパンを作った時もサクサクでした。
次の日もサクサクで感動した記憶があります。
カレーパンを買って中味が空洞ばかりでショックを受けることも多々あるのに、具も詰まってて最高でした。
油で揚げるのが面倒なのでそれ以来一度も作ってません。
あ~~おしそう。
そしてシナモンシュガーだなんて私の大好物が・・・・・。
お昼ごはんを食べ過ぎて苦しいのにドーナツが食べたくなってしまいますや~~~~ん。
by ななちゃん (2009-02-21 15:29) 

うさこ

ふんわり食パンと揚げパン、とってもおいしそうです!
カレーパンが手作りなんてすばらしい。
ドーナツの穴も穴のまま揚がってて楽しいですね。
パン教室楽しそうだな。行ってみようかな。
by うさこ (2009-02-21 15:43) 

kii

どれもおいしそう~。
揚げたてのカレーパンにドーナツなんてたまりませんね~。
やばい、お腹空いてきました。
by kii (2009-02-22 02:21) 

シゲル

一番好きなパンはやっぱりカレーパンですよ。
アツアツをぜひ食べてみたいです♪

by シゲル (2009-02-22 23:45) 

よっちゃん

すごーーい("▽"*)  パンの発酵ってこんなに膨らむんですねー
カレーパンまで作れちゃうんだ・・・・
カレーパン好きとしては、すっごく気になります❤
by よっちゃん (2009-02-23 13:51) 

めかぱんだ

みなさま、こちらの記事にもnice&コメントをたくさんありがとうございます!

kojirouさん、兼業できたら儲かるかしら?!
というか、パンを作っていたら授業する時間がないかも(^_^;)
ここはいっそのこと食堂に職変えするとか。

ぬれぴよこさん、パンはどれもこれも、ものすごい膨らみようですよね。
ABCのパン教室でも、スイートスマイルさんでも発酵は専用発酵機を使っておられます。
自宅では電子レンジの発酵機能を使っているのですが、今日などは窓際のほうがよく発酵していた様な気がします。
揚げパンは翌日も全然脂っこくなくって、とっても胃にやさしい揚げパンでした♪ショートニングで揚げたからかなぁ???

シーさん、カレーパンはしっかりと閉じておかないと、発酵時、揚げ時と2度の膨らみところで閉じ目から割れてしまうそうです。
油もすぐ汚れてしまうそうで、なかなか大変らしいですよ!

ななちゃんさん、ABCではマスタークラスに進まないとカレーパンまでたどりつかないので、スイートスマイルさんで大好きなカレーパンが作れて大満足でした♪
そうそう、自分で作るとケチケチすることもなく、ぎゅぎゅっと具を詰められるのも幸せですよね(^。^)
私も再度作りたいのですが、揚げるのは面倒だから焼カレーパンにしてみようかなぁって思ったりしています。
by めかぱんだ (2009-03-07 19:58) 

めかぱんだ

うさこさん、私もぬれぴよこさんと同じく発酵フェチなのか、ぷっくりと膨らんだ生地を見ると、とっても幸せな気持ちになります♪ 最近のパン作りブームの秘密はここにあるのでは?!と密かに思ったりして。
スイートスマイルさんはこじんまりしたアットホームな雰囲気で、好きな時だけ気軽に行けるのでおススメですよ♪

kiiさん、揚げパンなのに油っこくなくて、あっという間にたいらげてしまいました(>_<)
ドーナツもとってもふわふわで、美味しかったです!

シゲルさん、カレーパンいいですよね。
バンコクあたりで商売できないでしょうかね(^。^)

よっちゃんさん、ぷわぷわーっと膨らむパン生地って可愛らしいですよね♪
カレーパン、おうちでも作りたいのですが、揚げ油の量にちょっと引き気味です(^_^;) 上にも書いたのですが、焼カレーパンに挑戦してみようとは思っているので、成功したらご報告いたしますm(__)m
by めかぱんだ (2009-03-07 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。