SSブログ

お正月の風物詩 [その他]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

すでにお正月三が日が終わろうとしています。また1年があっという間に過ぎていきそうですね。

昨日はあちこちで初売りがあり、梅田の阪急三番街では獅子舞も登場。
お正月っぽい~!

続きを読む


来年もよろしくお願いいたします [その他]

早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。
午前中に黒門市場へと買出しに行ったので、その記事で締めくくろうと思ったのですが、写真も撮れないほどの混雑ぶり いっぺんに年の瀬を体感できました。

いつもblog上でお世話になっているみなさま、今年もたくさんのnice&コメントありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

ではでは、みなさまよいお年をお迎えください。


今年はねずみ [その他]

気が付くともう12月。1年はあっという間に過ぎていきますね。しみじみ。
梅田などではハロウィーンが終わると同時にクリスマスモードに突入しているようです。

ディアモールのツリー。
今年は青系のイルミネーションが流行りだとかなんとか?!ほんとかしら??

続きを読む


みんなのうた [その他]

絵本に引き続き「懐かしいシリーズ」というわけではありませんが

お出かけ帰りに野球中継を聴こうとAMラジオを付けるも、チャンネルを変えても変えてもNHK。
そこでながれてきたのが「みんなのうた」。なんだか変わった歌のタイトルと歌い手さんに、ついつい聴いてしまいました。
 これってホメことば? うた:ことばおじさんとアナウンサーズ
現役のアナウンサーの方たちが、最近の若者ことばについて面白く作詞&唄っておられます。
私がラジオで聴いたのは、「やばい」と「よくなくない」という言葉でしたが、テレビ版では「なにげに」「フツーに」を題材にしているようです。
肝心の歌のほうも、「え?アナウンサー??」とビックリするほどお上手でした。

私の小さい頃って、なぜか「みんなのうた」をよく聞いていましたが皆さんはいかがでしょうか?
ダンナちゃんと、心に残る「みんなのうた」について語り合ったところ、
「山口さんちのツトムくん」は別格として、
・北風小僧のカンタロウ ・・・「カンタロウ~!」という合いの手は必須です
・吸血鬼のうた(題名は不明) ・・・「おいらは藪っ蚊、吸血鬼~」「ドラドラキュッキュ、ドラキュラ~」
・赤鬼、青鬼のタンゴ(???) ・・・「つのつの1本青鬼どん、つのつの2本赤鬼どん」
が子供心に強いインパクトで残っていました

今の子どもも「みんなのうた」って聞いているのかな?


だるまちゃんとてんぐちゃん [その他]

今月のMOE(雑誌です)は、かこさとしさん特集でした。
おまけについていたのがこのシール♪
ちょっと写りが悪いですが、見覚えのある方も多いのでは?

小さい頃大好きだった絵本の1つに「だるまちゃんとてんぐちゃん」がありました。私の勝手な記憶によると、なんでも持っているてんぐちゃんの真似がしたいだるまちゃん。おとうさんにおねだりするものの、なにか違うような気がします。そこでだるまちゃんは自ら工夫して似たものをそろえていく...というような話だったような。

久々にちゃんと読んでみたくなりました。
なんと、今年「だるまちゃんとやまんめちゃん」という新作も出版されたそうです!
このほかにも「片足ダチョウのエルフ」はハッピーエンド大好き少女だった私にとってはかなり衝撃的な絵本でしたし、お友達の家で熟読した「ぐりとぐら」も大好きでした
みなさんにの思い出の絵本ってなんでしょうか???

おまけ:スイミーという絵本を読んだことがあるでしょうか?このお話を知っているか知らないかである程度の年齢の推測ができるとのこと
ちなみに私は「まったく知らない」世代です...。


あなた誰? [その他]

so-netの調子が悪かったり、なんやかんやでまたまた記事がupできない1週間でした
ということで、ちょっと古いお話なのですが...。

先週の土曜日にミナミをぶらぶらしていると、道頓堀川でピンクの大きい風船のようなものを持ったお姉さんがお散歩中。なんだか「ピンキー」のピンクのおサルのキャラクターのようですが、よくよく見るとなんだか違う?
そのあと寄り道をして心斎橋筋商店街に戻ると、さっきのお姉さんがゲームセンターの前でまたピンクの風船をもって立っています。そして、いつのまにかその数2つに...。
え~、一体なに??
その後南船場に向かうと...。ぎゃ~。また、いました!
それも駐車場で膨らましてる
 
やっぱり、ピンキーじゃないですよね。
このサル、何者かご存知の方いらっしゃいますか???


ひょうちゃんの次は?! [その他]

昨日は崎陽軒のお醤油入れ「ひょうちゃん」にまつわるお話でしたが、今日は「ちゃん」つながりでキャラクター(?)をご紹介。

みょうがのミョーちゃん。
なんだか目つきが怖い...わざわざコピーライト付いてるけど誰も著作権侵害なんか考えないでしょう、このキャラでは。
ミョーちゃんって名前も微妙ですよね。わざわざキャラクターを作る必要があったのか?!という妙な雰囲気の「妙」と掛かっていたりして
と、まったくほめるところがないのに、なんだか気になる「ミョーちゃん」でした。


謎のホームページ サラリーマンNEO [その他]

春眠暁を覚えず。なんだか寒さがぶり返してきたこの数日ですが、春の陽気に眠さの続く今日この頃(眠いのは1年中という話もありますが)。
そんな眠さに拍車をかける「夜更かし」が大好きな我が家 で、新たに発掘した夜更かしの友(深夜番組)のご紹介。

火曜日の23:00~最近何かと不祥事続きのNHK(それも総合で...)。
その名も「謎のホームページ サラリーマンNEO
会社員向けコント番組です。

出演者も生瀬勝久さんなどなど。NHKの中途半端な笑いではなく、ちゃーんと笑えます。
思い切りましたね、NHKさん。
会社勤めの方なら、「あるある!」とクスリと笑える、うーん...、うははと笑える、でしょうか。
悔しいけど、オススメです。

公式ページ:http://www.nhk.or.jp/neo/index.html


小さなお客さま [その他]

実家からのお客さま。
白文鳥のぴっぴ(べたな名前ですね)ちゃん。
もう7歳くらいになると思うのですが、まだまだ元気!
「ぴ~ひゃららら」「ぐえっ」などと妙な鳴き声も織り交ぜながら唄って踊ってます。
私よりダンナちゃんがお気に入りのようで、ダンナちゃんが帰ってくるとやたらとカゴから出せー!とあばれたりピッピピッピと鳴いてアピールしてます。


かわいいお客さまのご紹介でした




続・はばたん [その他]

行ってしまいました、ハーバーランド。のじぎく国体開催「200日前」イベント!(なんちゅー無理矢理イベント...)
17:40から兵庫高校吹奏楽部の演奏で始まり、ダンスチームのダンス披露、県知事のご挨拶、砂糖菓子のはばたん除幕式、ミニトランポリンチームの演技・・・と延々催し物が続き、やっとこさ本日のお目当て「はばたんスイーツ」登場

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。